2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイル開発とスクラム

以前学んだアジャイル開発とスクラム開発について少し整理する機会があったのでまとめておこうと思います。 アジャイル開発 アジャイル開発のマインドセット 4つの価値 12の原則 顧客満足を最優先し、価値のあるソフトウェアを早く継続的に提供します 要求…

安全なウェブサイトの作り方~失敗例~

安全なウェブサイトの作り方を読んだので、理解した内容を自分なりにまとめておきます。資料 上記は3章構成になっていてそれぞれ長めの内容なので、ここでは3章の『失敗例』について、Ruby on Rails ではどうするかについてをまとめます。 SQL インジェクシ…

安全なウェブサイトの作り方~運用~

安全なウェブサイトの作り方を読んだので、理解した内容を自分なりにまとめておきます。資料 上記は3章構成になっていてそれぞれ長めの内容なので、ここでは2章の『ウェブサイトの安全性向上のための取り組み』の Web サーバの運用に関する対策や、Web サイ…

安全なウェブサイトの作り方~設計、実装~

安全なウェブサイトの作り方を読んだので、理解した内容を自分なりにまとめておきます。資料 上記は3章構成になっていてそれぞれ長めの内容なので、ここでは1章の『ウェブアプリケーションのセキュリティ実装』の設計や実装レベルの解決や対策方法についてま…