Sinatra:PRGパターンを実装してみた

Sinatraのサーバ部分はruby、Webページはhtmlというハイブリッド型?🤔

Sinatraの構成にまだ慣れていなくて、『どう書けばいいねん😵‍💫』て感じでしたが、とりあえず手を動かしてみるとだんだん見えてきました😅

自分の感覚的には、『サーバっぽい部分をrubyで処理してあげて、ブラウザ上に表示されるWebページ部分はhtmlで描画する』という印象を受けました。

例えば、GETメソッドの流れを見てみると、次のような流れになっている。

image.png

さらにPOSTメソッドについても見てみた。POSTメソッドはPRGパターンを意識して、一度リダイレクトをクライアントに返して、GETメソッドでコンテンツを表示するようにしてみました😀

image.png

なんとなくsinatraの動きがわかってきたような気がしました😅